シンプルな暮らしに憧れて  Jane Maree版

2014年夏、20年の間に国内外10回の引っ越しを経て実家に戻りました。2015年春、断捨離パートナー妹アリスに続いて断捨離記録を始めました。

断捨離しました【書類編】

GWですがどこへも行かず断捨離中のジェーンマリーです。

 
昨日から書類を片付けました。片付けたものを列挙します。
 
①取扱説明書 
一度も読まず、さらにはもう手放した電気機器の取説もありびっくり。
大量の取説を手放しました。
いざとなればグーグル先生に聞きます。
 
②手紙
小学校から高校時代の手紙と年賀状をシュレッダーにかけました。
メールのない時代は、お友達とこんなに手紙を交換していたのですね。
好きな子の話やたわいのないことを読む返して「さようなら」しました。
どうしても思い出せないお友達の手紙はすぐ捨てれますが、親友だった子からの手紙はなかなか捨てがたい。
使用済の切手は切り取って次回の寄付に備えます。
 
③大学時代のノートや資料
一枚も捨ててなかったというくらい大量にあります。
一応目を通してほぼ捨ててます。
が、レポートがどうしても捨てれない。
特に、先生のコメントが入っていたりすると無理です。
そんな段階です。
 
③メモ帳
一時期小さいメモ帳に日々の思いや聞いたことをメモっていました。
それらは読み返しても大した内容でなく、破ってシュレッダー行きです。
 
 
これまでの書類断捨離プロセスにおける自分に対する気づき
 
手書きの書類はどうしてもシュレッダーで処理したい。
特に手紙類、メモ類。
どこで誰かが見たら嫌だという観点より、自分で最後まで処理したいという気持ち。
 
②何かを始めるときはいつも新しいノートを使ってきたけれど、それらのノートを使い切ることがまずない。
それは長続きしないということかどうかはさておき、とりあえず使用した最初の数ページを捨てて、「新しいノート」として再利用する予定。
 
以上、GW前半戦のレポートでした。