シンプルな暮らしに憧れて  Jane Maree版

2014年夏、20年の間に国内外10回の引っ越しを経て実家に戻りました。2015年春、断捨離パートナー妹アリスに続いて断捨離記録を始めました。

断捨離しました【洋服編】

GWおわってしまいましたね。 毎日数枚ずついらない服を洋服ダンスから出してやっとひと箱作りました。 今回もまた古着deワクチンに送ります。 昨年からパンツよりスカートを多くはくようになったので、はかなくなったパンツを入れました。サイズが合わないも…

断捨離しました【小型家電編】

ご無沙汰しております。ジェーンマリーです。 前の記事が昨年9月とは!ずいぶん日にちが経ってしましました。断捨離も大なり小なりすすめております。 本日は小型家電を片付けました。 電話機を新調したので古くなった電話機や使わなくなったコーヒーメーカ…

断捨離しました【文房具編】

長雨続きの夏の終わりですね。 夏をまだ満喫してないのに勝手に夏が終わってしまった感のあるジェーンマリーです。 断捨離本は今まで読まないで断捨離してたのですが、 立ち読みでは頭に入りきらないほど断捨離のヒントがあると思い、買ってしまいました。 …

断捨離しました【携帯電話編】

今夜の夕食はサンマの予定のジェーンマリーです。 いよいよ食欲の秋に突入ですね。 さて本日の断捨離は、買取可能な携帯電話です。 数年前からiPhoneにする以前に使っていた携帯電話をまとめて整理しました。 大学時代からの携帯が出てくる出てくる。 携帯充…

すっきりしました【キッチンシンクの下編】

すっかり涼しくなりましたね。 早速お片付けを再開したジェーンマリーです。 昨日久しぶりに本屋でに出かけて本を買いあさってしまいました。 もっと知りたい無印良品の収納 作者: 本多さおり 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/…

考えてみました【ストック切れ防止の事前大量買い】

暑さが和らいだら断捨離しようと心に誓っているジェーンマリーです。 最近、断捨離の弊害となっている私の習慣を見つけました。 それは「ストック切れ防止の事前大量買い」という行動です。 住んでるところが田舎なのでネットショッピングでほとんどの買い物…

断捨離しました【洋服編】

本日も汗まみれになりながら断捨離してましたジェーンマリーです。 服を片付けました。特に夏服。 断捨離パートナーのアリス的には「一年着なかった服はいらない」ですが、 ジェーンマリーは「五年着なかった服はいらない」レベルです。 昨年の夏は着なかっ…

断捨離しました【お手紙編】

断捨離立て続け2daysのジェーンマリーです。 本日は、小学校から高校までにもらった手紙をシュレッターにかけました。 日常的に手紙を交換していたようで量もたくさん。 読んではシュレッターへと入れていましたが、後半戦は読む気力すらなし。 手紙をくれた…

断捨離しました【整髪料編】

この暑さのなか汗だくで片付けをしていたジェーンマリーです。 さてこちら、洗面所の断捨離で出てきた私の整髪料コレクション。 旅先でドラックストアに駆け込んで買い求めたもの。 着物を着るときに気合いを入れて髪をアップするときのためのもの。 普段使…

考えてみました【ライフロングデザイン】

久しぶりの更新です。日々あれこれ断捨離について考えていました。 私が断捨離を始めて先ずゴミ箱行きになった雑貨や道具の多くは100均で買ったものでした。 それらは「便利そう」で「必要そう」なので「とりあえず安いので」買ってみたモノたち。そんなモノ…

断捨離しました【洋服編】

ご無沙汰しております。 ジェーンマリーでございます。 先月末に我が家にアリス夫婦をはじめお客様をお泊りでお迎えしまして、断捨離道も一つの節目を迎えました。 モノであふれていた和室10畳を客間にするべく片付けをすすめ、同時にキッチン、シャワー、洗…

断捨離しました【書籍編】

お外は暑いので家の中で断捨離道復活中のジェーンマリーです。 本日は本を中心に片付けました。 そこで、ジェーンマリーのこれまでの本の処理方法をまとめておきます。 ①バーコードのある本の場合、Amazonアプリでバーコードを読み取りいくらくらいで…

断捨離しました【雑貨編】

GWの中だるみで断捨離がすすまないジェーンマリーです。 本日は、キッチンのパントリーの片づけをしました。 なるべく少なめと思って生活していますが、いらない食材って結構あります。 ついでに要らないモノをまとめたら、すべて100円均一で買ったモノであ…

断捨離しました【書類編】

GWですがどこへも行かず断捨離中のジェーンマリーです。 昨日から書類を片付けました。片付けたものを列挙します。 ①取扱説明書 一度も読まず、さらにはもう手放した電気機器の取説もありびっくり。 大量の取説を手放しました。 いざとなればグーグル先生に…

断捨離しました【洋服編】

来月末に妹アリス夫婦とお友達がお泊まりで来ることになり、 断捨離が加速する予感のジェーンマリーです。 計4名のお客様が2泊ほどするとなれば、 とりあ えずどこかにモノを移動してその場をしのぐという、 我が家での悪し伝統「まる子ちゃん式」の片付け方…

断捨離しました【テレカ編】

モノが捨てれないジェーンマリーです。 お片付けで使用済テレカの束を発見しました。 イオカードやメトロカードも大量に出てきました。 ほんの10年前は携帯電話もSuicaもありませんでしたね。 当然それらは断捨離なのですが。 どこかで寄付を受け付けている…

断捨離しました【スキンケア商品編】

アラフォーのジェーンマリーです。 アラフォーともなれば、お肌のトラブルのひとつやふたつはありましょう。 ジューンマリーももちろん例外ではありませぬ。 アラサー時代にオーストラリアで生活し現地の強烈な紫外線を浴びまくり、 シミがシミがシミが。。…

最初のひとこと

断捨離といいますか。モノの片づけを始めています。 これまでモノを買ったり貰ったり拾ったりといろいろ集めてきましたが。片付けをしながらいつも考えることは、「本当にモノの捨て方を知らずに生きてきたな」ということです。お皿一枚にしろ服一枚にしろ、…